豊田市ボードゲームファン

自分の所有するボードゲームのルール確認用でもあり、同時にボードゲームの面白さや魅力を発信することを目的としたブログです。

『マラケシュ』のインスト ☆放課後さいころ倶楽部 放送記念-第1弾-☆

f:id:kaz-xyz:20190927061849p:plain

 

ゲームの概要

プレイ人数:2人~4人
 対象年齢:6歳以上
プレイ時間:30分前後
   作者:ドミニク・エルハール

 

どんなゲーム?

プレイヤーはモロッコの都市「マラケシュ」のじゅうたん商人となって、市場のオーナー「アッサム」を動かし、じゅうたん市場に多くのじゅうたんを敷き詰めていきます。

他プレイヤーのじゅうたんをアッサムが踏むと、そのプレイヤーにディルハム(モロッコの通貨)を支払います。
支払う金額はその色のじゅうたんの連なって敷き詰めてあるマス目分。

なるべく他プレイヤーのじゅうたんを踏まないように、自分のじゅうたんを人に踏ませてお金を稼ぎ、最終的にお金とじゅうたんが見えているマス数の合計値が一番高い人が勝利者。

言語依存もなく、ボードゲームを初めてプレイする方、子供から大人まで楽しめるゲームです。

 

 

設定・世界観

マラケシュ広場のじゅうたん市場は今日も騒がしい。有能な商人は誰だ!?


商人は、市場にできるだけ自分のじゅうたんが上になるよう敷きつめ、資産を集めます。
ゲーム終了時に一番多くのじゅうたんとお金を持っているプレイヤーが勝者となります。

(マニュアルから引用)

 

ゲームの内容物

f:id:kaz-xyz:20190927064925p:plain

 

ゲームの目的、大まかな流れ、勝利条件

プレイヤーはマラケシュ一番のじゅうたん商人を目指します。

  • プレイヤーは手番ごとにサイコロを振ってアッサムを動かす。
  • アッサムが止まったマス周辺に自分のじゅうたん1枚を敷く。
  • 自分の手番でアッサムが止まったマスに他プレイヤーのじゅうたんが敷いてあれば、お金を払う。
    他プレイヤーが自分のじゅうたんの上で止まればお金がもらえる。
  • お金を取ったり、取られたりしながらじゅうたんがなくなるまで続けて、最終的にお金と見えているじゅうたんのマスの数の合計値が一番高い人が勝利者。

 

準備・セッティング

アッサムを市場の真ん中に置く。

 

各プレイヤーは30ディルハム(1ディルハムを5枚、5ディルハムを5枚)と、同じ色のじゅうたんを受け取る。

  • 3人プレイの場合
    同色15枚のじゅうたん

  • 4人プレイの場合
    同色12枚のじゅうたん

※2人プレイの場合は、後述。

f:id:kaz-xyz:20190927205114p:plain

じゃんけん等でスタートプレイヤーを決め、時計回りでゲームを開始。

 

ゲームの流れ

手番プレイヤーは以下3つを行う。

  1. アッサムを動かす。
  2. 他プレイヤーのじゅうたんを踏んだら、相手に支払い。
  3. 自分のじゅうたんを市場に敷く。

 

1.アッサムを動かす

サイコロを振る前にアッサムが進む向きを決める。

アッサムは正面、左右90度には向きを変えることが出来るが、後ろを向くことが出来ない。(180度回転はできない)
また、斜めには進めない

 

アッサムが進む方向を決めてからサイコロを振る。
サイコロの目(スリッパ、モロッコで言うとバブーシュ)の数、アッサムを進める。

アッサムが場外に出たら、矢印に沿って進む
(矢印はカウントしない)

f:id:kaz-xyz:20190927135813p:plain

 

2.商人同士の支払い

アッサムが他プレイヤーのじゅうたんの上で止まった場合、そのプレイヤーに支払いをする。


支払う金額は止まった場所に接触している同色のじゅうたんで覆われたマス目の数
カウントするじゅうたんは隣接している枚数。

斜めの位置に置かれているじゅうたんはカウントしない。

アッサムが止まったマス目もカウントする。

f:id:kaz-xyz:20190927142336p:plain

空のマス目や自分のじゅうたんの上で止まった場合は、何も起きない。

 

お金が足りない場合

もしプレイヤーの所持金が無くなったら、支払える分だけ支払い、退場する。


未使用のじゅうたんはその後は使用せず、既に敷かれているじゅうたんはそのまま。
他プレイヤーがそのじゅうたんの上で止まっても、支払いは発生しない。

 

3.じゅうたんを敷く

手番プレイヤーはアッサムが止まったマス目の隣にじゅうたんを敷く。

じゅうたんはアッサムが止まったマス目の四辺に接触して置かなければならない。


じゅうたんは何も置かれていないマス目と、他プレイヤーのじゅうたんを半分隠すように置くことができる。
自分のじゅうたんの上でも置ける。

置くことができないのは、1枚のじゅうたんを完全に覆うようには置けない
同色でも半分ずつを覆う場合は置ける。

また、アッサムが止まっているマスには置けない。

f:id:kaz-xyz:20190927152117p:plain

上記、3つの流れを全員のじゅうたんがなくなるまで続ける。

 

ゲームの終了

全員のじゅうたんが置かれたらゲーム終了。

 

見えているじゅうたんのマス目の数1ディルハムにつき、1ポイント。

一番多くの得点を得たプレイヤーが勝者。

引き分けの場合は、ディルハムを多く持つプレイヤーが勝者。

 

2人プレイの場合

それぞれ30ディルハム(1ディルハム5枚と5ディルハム5枚)と、2色×12枚のじゅうたんを受け取る。

2色のじゅうたんは交互に混ぜて1つにして、上から順番に取って置く

f:id:kaz-xyz:20190927153808p:plain

それ以外のルールは同様。

 

バリエーションルール

アッサムが進む方向を、自分でなく相手プレイヤーが決めるルール

手番の流れは以下の通り。

  1. サイコロを振る。
  2. アッサムを動かす。
  3. 相手のじゅうたんを踏んだら支払いをする。
  4. 自分のじゅうたんを敷く。
  5. アッサムを左右どちらかに90度回す。(正面のままは不可)
  6. 次のプレイヤーは指定された方向にコマを進める。

 

コメント

☆☆『放課後サイコロクラブ』アニメ化放送記念☆☆(第1弾)

 

ルールの理解も簡単で、シンプルに楽しめるプレイしやすいボードゲームです。

じゅうたんがフェルト生地で手触り良く、お金のやり取りや相手のじゅうたんをうまく避けるなどして盛り上がれます。

言語依存もないので、海外に持って行っても困りません。

私のアッサムさんは頭から血を流しているように見えます…

f:id:kaz-xyz:20190927154746p:plain

 

 

豊田市ボードゲームオープン会

豊田市でボードゲームオープン会を不定期開催しています。
告知はTwitter、Facebookにて行っています。

【Twitter】
https://twitter.com/boardgameTOYOTA

【Facebook】
https://www.facebook.com/boardgameTOYOTA/